町内の草刈り

 

こんにちは。

 

ウルフまさきです🙂

 

今日は、笑わらハウスがある町内の草刈りがありました。

 

田舎なので何かと行事があるのです。

 

僕の担当したところは池です。

 

f:id:warawara-house:20190520210128j:image

この池の周りの草刈りをしました!

 

池をよく見ると、

f:id:warawara-house:20190520210345j:image

赤い鯉がいました!

 

昔はここの池で泳いだり、ウナギやフナなどを釣ったりしていたと聞きました。

 

今では泳げるような池ではありません😢

 

作業も終わり集会所に集まって話をし、その中で自己紹介をさせてもらいました!

 

若い人が少ないから貴重な人材みたいで、沢山おもてなしを受けました。

 

 

さてさて、午後からは笑わらハウス畑を嫁さんとやりました!

 

開墾して石や根っこを取り除いて耕し畝を作り

肥料や農薬は一切せず、土や落ち葉の養分だけで育ててみようとやってます!

 

f:id:warawara-house:20190520221327j:image

手前がトマト、次がナス、一番奥が何か分かりません(^◇^;)

実ってからのお楽しみです✨

 

ここの周りはすぐ山で、イノシシが出るみたいなので、畑を荒らしに来ないようにトトロパトロールしています。

f:id:warawara-house:20190520222030j:image

 

トトロにもしっかり働いてもらいます❗️

 

 

ありがとうございました😊