自家製調味料✨

 

 

ウルフまさきです🙂

 

 

仕事から帰ったら晩ご飯を作ります。

 

料理するのが好きなのでよく作るんです😊

 

 

家族にもまずまずの評判で自分が食べたいものを作るようにしてます✨

 

 

f:id:warawara-house:20190221150701j:image

お味噌汁を作っている時よく思うのが、お味噌汁ってほぼ大豆じゃん!ってこと。

 

 

昔の人が大豆でいろいろ考えてできたであろうお味噌汁。

 

味噌も豆腐も油揚げも大豆。

 

大豆には凄い力がありそう!と思い、畑で大豆を作ろうと思っています✨

 

 

むかし実家では、お婆さんが大豆を育て収穫し水に浸しミキサーにかけ布の袋でオカラと豆乳に分けて、お爺さんが薪でお湯を沸かて蒸して布の袋でオカラと豆乳に分けて、ニガリを入れて豆腐を作っていたのを覚えています。

 

 

そんな豆腐、自分で作れたら最高じゃんか!

 

と思ったのです!

 

他にも味噌も作ってみたいし納豆なんてのも楽しそう♫

 

自家製の調味料や食材でご飯が作れて食べれると考えるだけで毎日が楽しくなりそうです!

 

 

自家製調味料✨

 

 

これはかなりハマりそうなワードだ(*^^*)

 

 

最近嫁さんが固定種の話を聞いてきたみたいで僕も興味があるので調べたりしてみようと思ってます✨

 

 

またまた楽しみだ♫

 

ありがとうございました😊

 

今日のトトロショット🐺

f:id:warawara-house:20190221181427j:image

相変わらずイケメン✨