2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロの野生の力‼️

こんばんは。 ウルフまさきです 実家から笑わらハウスにトトロを連れてきて来てもうすぐ4ヶ月になります。 連れてきた頃のトトロ 今日、実家の母親から電話がありトトロがいなくなったから野生の猿が畑に出てトウモロコシなど食べて荒らしていると聞きまし…

野生動物と人間の話

こんばんは。 ウルフまさきです 人間はなぜ野生動物を殺すのか?を今日のテーマとして考えてみました。 なぜこんな事を考えたのかと言うと、ふと思ったのです。 人間が食べ物を作ることができなくなって野生動物が食べ物を作り出したらと。 今の人間と野生動…

草の実

こんばんは。 ウルフまさきです トトロを原っぱや山を散歩しているといつも体に草の実が付いてます。 今日は大量草の実ゾーンに入ってしまいお腹の辺りが草の実だらけになってしまいました(-。-; むかし子供の頃ひっつき虫と言ってたなぁ。 どこでどう付くの…

変わっていたらダメなの?

こんばんは。 ウルフまさきです 人からよくでもないけど『変わってるよね?』 とか『なにを考えてるか分からない』などと言われることがあります。 変わってるのがいいとか悪いじゃなくて、それが僕なので聞かれると、だからなに?と思います。 他人の当たり…

なんとなく立てた

こんばんは。 ウルフまさきです 階段も完成して掘り返した土や石を片付けました。 しかし最初に出てきたこのデカい岩をどうしょうと悩んだ結果、 ジャジャーン✨ 階段完成記念として脇に立ててみました❗️ バックショット❗️ まぁ掘り出した時から立てようと思…

レンガ階段の完成✨

こんばんは。 ウルフまさきです 今週の頭くらいに宣言したので、レンガ階段を完成させるべく朝からやりました❗️ きのう雨が降ったので土も柔らかくて作業しやすくて捗りました。 階段が土なので雨が降ると滑るし靴が汚れるのが嫌でレンガを敷いています。 結…

手羽先をあげる

こんばんは。 ウルフまさきです トトロのエサとして鶏肉をあげたいと思っているのですが、鶏の骨は割れるととがって刺さると聞いたことがあるのであげたことがありませんでした。 しかしそれは昔の話で今は手羽先や頭など与えている人もいるのです。 鶏の骨…

罠ではないけど

こんばんは。 ウルフまさきです 最近トトロの事を書いていなかったので書きたいと思います。 特に変わったこともなく毎日過ごしていますが、 窯があるあたりに昔の使ってたであろうバスタブがあるのですが、以前備前焼をされていたので火事の時の火消し用で…

メダカ。

こんばんは。 ウルフまさきです レンガ階段を日々作っています✨ かがんで作業するので、かなり腰に負担がかかりますε-(´∀`; ) なので、ずっとは作業できないので休憩しているとき何気に庭を見ていたら 手水鉢(ちょうずばち)にメダカの子供が泳いでいまし…

久しぶりのミカンのタネ報告!

こんばんは。 ウルフまさきです 以前にミカンのタネの事を綴りましたが、今現在どうなっているのか報告をしようと思います。 なかなか芽がでなかったので報告するのを忘れてしまっていたのです(^◇^;) 今では、ほとんどのタネが根や芽をだしています 畑に植え…

1日1レンガ階段

こんばんは。 ウルフまさきです 日々仕事から帰ってはレンガ階段を一段づつ作っています。 レンガの敷き方なども色々あるし、レンガの大きさも色々とあるので一段づつ違った感じで作っています。 作業に夢中になってしまい気がつけば夜8時前になっていたり…

仲直りした後は。

こんばんは。 ウルフまさきです 昨日は嫁さんと喧嘩をしてしまい、せっかくの休みを棒に振ってしまいました。 週の前半は仕事が早く終わって帰れるので、それから畑を一緒にやりました❗️ 耕耘機のテーラーさんを使い掘り返しまくりました。 分かりづらいです…

嫁さんと喧嘩

こんばんは。 ウルフまさきです 日曜日なので嫁さんと畑仕事をやる事を約束していましたが喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の理由は嫁さんがブログに書いているのでそちらで。 アメブロ https://ameblo.jp/omata-kakumei/entry-12476925038.html 悪いのは僕な…

次から次えと。

こんばんは。 ウルフまさきです 畑をしたり階段を作ったりしていますが、古民家を買ってやるべきとこがそれなのか、優先順位的に合っているのか分からずやっています。 他にやならいといけないことがあるような、階段を作るってるときは楽しいのですが今じゃ…

急な大雨。

こんばんは。 ウルフまさきです 毎回ウルフまさきですっていうの最近いるか?って思ってますが、ずっとやります 今日は雨が降りましたが短時間に集中して降るので、いきなり洪水状態になったところもありました。 少し前から気になっていたことがあります。 …

一石二鳥。

こんばんは。 ウルフまさきです トトロランまでの道をレンガで作ろうと毎日やっていました。 なぜレンガを敷くのかというと、地面が土のため雨が降るとべちゃべちゃになって歩けないから。 それとレンガが沢山あるから わざわざ買ってまではやりません。 あ…

バッタとじゃれる

こんばんは。 ウルフまさきです トトロと散歩をしていると、嗅覚をフルに使い土の中からカエルや虫を見つけます。 今日はどこで捕まえたのかバッタとじゃれていました。 というか、なにその体勢 ぐーたらじゃれ。 バッタに失礼でしょうが! 本気でじゃれなさ…

レンガを試しに置いてみる

こんばんは。 ウルフまさきです トトロランへの道製作中です。 窯のある小屋にレンガがあるので、コレを使い道を作ろうと思っています。 以前は備前焼をされていたので、作品を置く土台として使われていたのかレンガが大量にあります。 僕は今のところ備前焼…

トトロランへの道づくり

こんばんは。 ウルフまさきです いつのまにかトトロランへ行く道が草だらけです階段づくりに夢中だったせいか全然気がつきませんでした(^◇^;) これでは見た目も良くないし足場も悪い、どうしたら綺麗になるか考えた結果、レンガや石を敷き詰めようと思いつき…

家族が増えました✨

こんばんは。 ウルフまさきです 今日は日曜日、畑仕事を頑張ります 新しくティラーさんも加わったので早速働いてもらいます❗️ まずは草を刈り、 刈った所をティラーさんで耕します。 しかしこのティラーさん、前に進むのが速すぎて、小走りしながら耕す感じ…

足守ホタル祭り

こんばんは、 ウルフまさきです 今日は足守ホタル祭りがあります! 毎年ホタルを見に豪渓方面に出かけるのですが、足守の方ではあまり見たことがありません。 たくさんの人が来るのか、警備員がたくさんいたり消防の人がいました。 田舎道なので道路の幅が狭…