2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

危険生物

こんばんは。 ウルフまさきです 笑わらハウスは自然豊かな山間部にあるので、昆虫や小動物なども多いです。 蝶やバッタなどは特に害がないのでたくさんいても構わないのですが、蜂などの刺したり噛むような生き物にはなるべく会いたくありません。 しかし笑…

階段はどうなった?

こんばんは。 ウルフまさきです さて、みなさんが気になっている階段製作❗️ ここ何日かでだいぶ進みました。 現状はこんな感じです✨ 13段までできました❗️ なかなかいい感じになってると思います。 あと1段作ればキリがいいので明日くらいまたやります。 …

畑から出できたのは?

こんばんは。 ウルフまさきです 畑を広げるため、草を刈り土を耕していたところ、こんな物が出てきました。 鉄製で何かを縛るバンドよのうなもの。 サイズ的にトトロの首輪にちょうどいい感じと思い、トトロにつけてやろうとしたら、めちゃめちゃ嫌がられま…

雨が恋しく思う。

こんばんは。 ウルフまさきです 自然農法で畑をやりだし、水もなるべくあげないようにしているので、自然に雨が降るのを待っています。 今日は天気予報では雨マークで期待していたのですが、そんなに降りませんでした。 川の水も枯れてしまっています。 梅雨…

新しい笑わらメンバー❗️

こんばんは。 ウルフまさきです なんとなんと、笑わらハウスに新しく仲間が加わりました❗️ さて誰なんでしょう? 気になりますね! とても力持ちで頼りになるし、見た目もかっこいいのに、恥ずかしがり屋でいつも赤くなっているシャイな奴なんです。 さっそ…

運動会✨

こんばんは。 ウルフまさきです 今日は、下の子の6年生最後の運動会でした✨ 画像はイメージです。 生徒人数がとても多く我が子を探すのがいつも大変なのですが、親の苦労を知ってから知らずかビデオカメラで撮りやすいように常にカメラを意識して、映りやす…

さて階段は何段目?

こんばんは。 ウルフまさきです 毎日が早く過ぎすぎてブログを書くのがおいつきません 最近書いていなかった階段の事を書きます! もう何段目なのかよく分かりませんが、このくらいまで段が出来ています。 8段目かな 毎日一段一段と着実に上えと上がってい…

開墾!

こんばんは。 ウルフまさきです 畑で汗を流して身体を動かすのは気持ちがいいもんですね✨ 今現在の畑の状態です。 まだ半分にも満たないくらいしか畑として機能していません。 日に日に草も伸びて、草刈りをするのも大変で刈った草をまとめるのもまた大変で…

腕に傷

こんばんは。 ウルフまさきです トトロは大型犬なので、遊んでやったりじゃれ合ったりするのは本当に大変です しかも半袖だとかぐられたり甘噛みされて傷ができます。 爪はこんなに鋭いし 牙はこんなだもん トトロは優しくやっているようでも甘噛みでも痛い…

竹の活用法

こんばんは。 ウルフまさきです 竹というのは本当に伸びるのが早く、あっという間に竹藪になります。 笑わらハウスの裏庭には細い竹藪が生えておりただ刈ってしまってもいいのですが、何かに使えないかと考えていました。 笑わらハウスの勝手口から出ると、…

CGではございません

こんばんは。 ウルフまさきです 今日もいつもと変わらず階段を作ったりしています。(先週で階段製作を終わらすと言ったことは忘れて下さい(^◇^;) なんとトトロのナイスショットが撮れましたので見て下さい❗️ こちらです。 CGっぽいけどCGなわけありませ…

久しぶりの雨。

こんばんは。 ウルフまさきです ここ最近いい天気で雨が降っていなかったため山の水がかれてしまいました。 なぜ川の水がかれるのか疑問です。 西日本豪雨で石や岩が流れ水路を塞いでしまったのか山から水が流れてきません。 雨が降ると、降った分が川に流れ…

町内の草刈り

こんにちは。 ウルフまさきです 今日は、笑わらハウスがある町内の草刈りがありました。 田舎なので何かと行事があるのです。 僕の担当したところは池です。 この池の周りの草刈りをしました! 池をよく見ると、 赤い鯉がいました! 昔はここの池で泳いだり…

トトロのツメは凶器

こんばんは。 ウルフまさきです トトロを畑に連れて行くとハイテンションになって走り回ったり、土を掘り返したり手がつかれなくなります(^◇^;) ハイテンションなトトロとじゃれ合うと前脚パンチが飛んできたり甘噛みしてきます 体重を乗せて両前脚でアタッ…

階段6段目

こんばんは。 ウルフまさきです 階段もだいぶ形になりました! 下から見た階段 上から見た階段 まずまずの出来だと思います✨ あとは周りの石や砂を固めたり、出っぱった杭を切ったりすれば完成❗️ 雨が降ればしまるし、馴染んでいくでしょう。 階段を作ってい…

階段5段目

こんばんは。 ウルフまさきです 5段目の階段くらいになると、速攻で出来てしまいます。 斜面が急なので階段の間隔がちぐはぐだけど (・_・; 歩きやすければ問題なしでしょう! 階段は今週中には完成させる予定です❗️ 笑わらハウスにある窯の中に入ってみまし…

階段3段目と4段目

こんばんは。 ウルフまさきです 今日も暑かったのでトトロと水遊びしました! ホースでかけてあげたけど嫌いみたい(^◇^;) トトロは川の水は好きだけど、かけられるのは嫌いらしい。 さてさて、階段を作ります❗️ 3段目は2段目と同じ感じで作りましたが、今…

階段1段目と2段目

こんばんは。 ウルフまさきです 階段作りは1日一段と決めて作っています。 仕事から帰ってトトロの散歩して、暗くなるまで作っています。 いつものごとく行き当たりバッチリでやっているので思い付きは即採用で、違ったらやり直したらいいって感じでやって…

斜面に階段DIY

こんばんは。 ウルフまさきです したい事がありすぎて何もできていません お金で時間が買えるなら、いくらでも買いたいと思う今日この頃です。 仕事から帰ってまずすることは、トトロとじゃれ合うことです☺️ 僕にだけこんな姿を見せます。 きっとトトロも、…

しっぽいち❗️

こんにちは。 ウルフまさきです 今日は岡山のサウスビレッジで犬がたくさん集まる『しっぽいち』のイベントに行きました❗️ トトロを連れて行こうか迷ったけど、連れて行かなくて正解でした。 午前中行ったのですが人も犬も多かったし、めちゃくちゃ暑かった …

今やるべき事コレ‼️

こんばんは。 ウルフまさきです 最近、『これは俺がやらなきゃ誰がやる❗️』精神に駆りたてられます。 それは、笑わらハウス周辺にある放置竹林です。 画像はイメージ 手入れされていないため枯れた竹が折り重なるように倒れていたり、風もないのにバキッ、バ…

嫁さんとトトロの関係。

こんばんは。 ウルフまさきです 最近、嫁さんは畑に夢中で長い間放置されていた農地を開拓しています。 草を刈り、草や根っこを取り除き、石やゴミもとり日々頑張っています✨ 最近ではエンジンの付いた機械を使いこなせるまでになっていて、 腰は引けてるけ…

次は何をしようかな。

こんばんは。 ウルフまさきです トトロ小屋も完成してひと段落✨ トトロも金網の中で以前から生活していたので嫌がる事もなく馴染んでおります☺️ オモチャのボールで遊んでる♫ 小屋が出来たので、次は何をしようかと考えてます。 古民家なので手入れしたり直…

トトロ小屋✨

こんばんは。 ウルフまさきです とうとうトトロ小屋ができたので、さっそくトトロを入れてみました❗️ 今日からここがトトロの小屋です。 とても風通しが良く涼しいのでトトロにはもってこいの場所です✨ 手直しやトトロが隠れれる所、水飲み場などを作ってあ…

ほぼ完成‼️

こんばんは。 ウルフまさきです 今日でゴールデンウィークも最後なので、トトロ小屋を完成させたい❗️ と、張り切っていたのですが昼過ぎぐらいから 雲ゆきが怪しくなりカミナリが鳴りだして、 ザーッと雨が降り出しました。 今日も生コンをトトロ小屋で使っ…

今日でトトロ小屋完成?

こんばんは。 ウルフまさきです 今日でトトロ小屋を完成させるつもりで作業していたのですが、そう簡単にはいきませんでした 頭の中の設計図や感覚で作っているので、予想外の事があると悩んでしまって作業が進みません。 小屋を囲うのは簡単だけど出入りす…

実家に帰った。

こんばんは。 ウルフまさきです 畑をトラクターで耕してほしいと母親に言われていたので実家に帰りました 笑わらハウスを出発するのが遅かったので実家に到着したのが昼過ぎでした。 さっそく長い間動いていなかったトラクターをチェックし鍵を回してみるが…

トトロ小屋作り✨嫁さんは、、

こんばんは。 ウルフまさきです 本日はトトロ小屋を作りました❗️ とは言っても地面に生コンクリートを打設してならしただけなのですが意外と大変な作業なのです。 適当に砂とコンクリートと水を混ぜ合わせて敷き詰めるとあとあと痛い目をみます。 固まった時…

GWの始まり!

こんばんは。 ウルフまさきです 明日から僕のゴールデンウィークの始まりですが、世間はゴールデンウィークの後半なのでしょうね。 連休もあっという間に過ぎてしまうので計画的にやろうと思っております。 しないといけないことは、トトロ小屋をGW中に完…

百足に刺された⁉️

こんばんは。 ウルフまさきです トトロが平成の終わりに帰ってきて、気持ちよく令和を迎えることができました❗️ ありがとうございます 今日はトトロ小屋を作るためトトロ小屋にするところを掃除をして買い出しに出かけました。 コンクリートとワイヤーメッシ…