玄関をDIY。

 

こんにちは。

 

ウルフまさきです😀

 

 

笑わらハウスの玄関を開けたらいきなり大きな下駄箱があります。

 

f:id:warawara-house:20191106224501j:image

 

こんな感じ。

 

使い勝手が悪いしナンセンス。。。

 

なので撤去しました❗️

 

f:id:warawara-house:20191106224827j:image

 

かなり広くなりました❗️

 

けど下駄箱を撤去したので殺風景で土間も汚い(ー ー;)

 

 

オシャレなタイルの玄関にしたいと考えた結果

 

窯にあったコレを敷くことにしました❗️

f:id:warawara-house:20191106225253j:image

備前焼の作品をのせて焼いていたと思われる石の板とブロックです。


f:id:warawara-house:20191106225304j:image

このブロックは階段作りの時にも使っていたのと同じ物です。

 

f:id:warawara-house:20191107115530j:image

どんな感じで置こうか試しに並べています。

 

f:id:warawara-house:20191107115533j:image

大きなのも置いてみたりしていたら、


f:id:warawara-house:20191107115709j:image

現場監督のみんくん登場❗️

 

f:id:warawara-house:20191107115929j:image

むんくんとしっかり確認しています(^_^;)

 

 

デザインも決まり早速作業開始‼️

 

 

f:id:warawara-house:20191107120208j:image

まずは掃除をしてモルタルを作ります❗️

 

地面に水を少し撒いてからモルタルを広げてタイルを並べていきます。

f:id:warawara-house:20191107120414j:image

あとはこれを繰り返しです。

 

かなづちの木の方で叩いて、レベルで水平を見ます。

 

f:id:warawara-house:20191107120849j:image

子供もやりたいと手伝ってくれました✨


f:id:warawara-house:20191107120837j:image

モルタルの扱いにセンスがありそう(´∀`*)


f:id:warawara-house:20191107120841j:image

あっと言う間にタイルを敷き詰めちゃったので今度はブロックを壁側に並べていきます。

 

 

そして完成❗️


f:id:warawara-house:20191107120844j:image

 

こんな感じに仕上がりました❗️

 

タイルが焼かれているので所々に青色やら紫色に光っています✨

 

 

まずまずの出来だと思っているのですが、本当はタイルを半分ずらして並べたかったんですがタイルの数が少なかったので仕方ありませんでした😭

 

まぁ、以前よりは良くなったので悔いはありません❗️

 

 

ありがとうございました😊