2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窯で何ができるかな?

ウルフ正木です きのう嫁が窯の事を書いていましたが、 その窯で何ができるか考えてます。 すぐに浮かんだのは陶器を焼く✨ 陶器を焼く用の大きな窯なので色々作ってみようと考えてます。 画像はイメージ 次に浮かんだのが炭焼き✨ 窯で炭焼きができるのか謎で…

購入予定の古民家に、奇想天外なものがある

こんばんは、ウルフ嫁です。 昨日、キンコン西野さんのことを 記事にあげたのですが https://warawara-house.hatenablog.com/entry/2019/01/29/235920 私はオンラインサロンに入ってますが ウルフ正木さんは入っておらず 何かあると、連れ回してるだけで ウ…

キンコン西野さんの考え方を、日常に生かしていきたい

こんばんは、ウルフ嫁です。 ツイッターをしているのですが (warawara_house←フォローお待ちしてます) そして、キンコン西野さんの オンラインサロンも入っていて 毎朝の投稿で刺激をいただいてます。 いつから気になる存在かと言いますと こちらの書籍が …

山にとっての雪の役割!

しゃべらないウルフ正木です 寒い日が続きますね。 日本の半分は豪雪地帯らしいですが、僕たちは雪の災害や、雪のことついてそれほど気にしていないと思うのです。 雪が積もると交通に影響が出たり、事故や水道の凍結など色々な問題があります。 雪が降り積…

価値がないと思ってても、違う角度から見たら価値になるのかもしれない

こんばんは、ウルフ嫁です。 我が家はオオカミ犬を飼ってます。 はい、『犬』です。 だけど、オオカミとの混血な犬なんです。 最近、野生動物が里山に下りてきて 畑を荒らすことが増えたそうで 野生動物が入ってこないように 電気柵や罠を設置したり。 だけ…

野生の勘

こんにちは、ウルフ正木です 昨日寒波がくるとYahooニュースなどで多く取り上げられていましたね。 そんななか僕は仕事で広島に朝一で行かないといけなかったのですが、はやり雪がどのくらい降るか心配でした。 雪が多く降ると高速道路は通行止めになったり…

人と違うことをするからと、否定をする権利は誰にもない

こんばんは、ウルフ嫁です。 突然ですが、私はキンコン西野さんの ファンです。 嫌われ西野と言われていた頃から 気になる存在で 3年前に、鳥取の廃校を使った イベントの一部でキンコン西野さんの トークショーがありました。 ちなみに、今でこそ 日本一の…

野生動物は先を見ている

こんにちは、ウルフ嫁です。 昨日の記事で しゃべらないウルフ正木さんが 壮大なことを綴っておりました。 https://warawara-house.hatenablog.com/entry/2019/01/23/062936 去年の7月の西日本豪雨までは 大賛成をしていました。 実際、トトロを迎えてから …

オオカミ犬で自然の事を伝えたい

しゃべらないウルフ正木です 今日は僕がトトロとこの先どうしていきたいかを少しだけ書いてみようと思います。 やりたい事は、 オオカミがいれば自然が蘇ってバランスが整う事やオオカミがいれば山が水が空気が良くなる事、オオカミがいれば災害を減らせる事…

満月とトトロ

どうも! 動物への挨拶は 自分のにおいを 嗅いでもらうと知ってる←ウルフ嫁です。 ところで、昨日は 満月でしたね 満月と言えば 遠吠えをするオオカミっ! 以前撮った 満月とトトロ(o^^o) トトロは、オオカミ犬で オオカミの要素たっぷりの犬ですが 私は、ト…

トトロと遊ぶ時はつなぎ必須❗️

しゃべらないウルフ正木です 思いっきりトトロと追いかけっこしたりじゃれあったりする時は汚れてもいいような服じゃないと遊べません。 なので、つなぎを買いました! シンプルなつなぎなので嫁がオオカミのワッペンを買ってくれました♪ アイロンで付けれる…

したい事をして生きる❗️

こんにちは。 しゃべらないウルフ正木です 友達の古民家に遊びに行きました! ここの古民家はおくどさん(かまど)があって、薪でお湯を沸かしたり料理を作ったりと昔ながらの生活をされています。 我が子もおくどさんに火入れをしてた! ここに来ると、僕も…

匂いを嗅いでもらって安心してもらうって知らなかった

昨日、ウルフ正木さんが 挨拶は大事!と投稿しましたが https://warawara-house.hatenablog.com/entry/2019/01/18/075727 動物に匂いを嗅がせるのが 挨拶みたいなモノと教えてもらってない ウルフ嫁です。 私に懐かないのは 匂いを嗅がせていないからか!と …

動物も人間も同じ。

こんにちは。 しゃべらないウルフ正木です 最近トトロの事を書いてないような気がしたので書いてみようと思います。 先週の連休、家族でトトロとふれあったのですが子供にはトトロもそれほど警戒がなかったのに嫁にはずっと警戒したままでした。 今まではさ…

みんなに会える場所になればいい

こんにちは、ウルフ嫁です。 我が家の名前を 『笑わらハウス』と名付けました。 https://warawara-house.hatenablog.com/entry/2019/01/16/132521 なんで、人が集まる場所を 作りたいと思ったのか。 私が住んでいるところは 岡山県です。 岡山は、最近まで …

笑わらハウスの名前の由来

どうも、ウルフ嫁です。 先日の私の記事で https://warawara-house.hatenablog.com/entry/2019/01/14/155819 古民家購入が、土の状態が決め手だった事を お伝えしました。 実は、古民家だけではなく 農地も含まれているのです。 ミミズが出てきそうな土地で …

風の谷のナウシカ。

この間こどもが録画していた 『風の谷のナウシカ』を観ました。 なんとなく内容は知っているけど宮崎駿監督はなにを伝えたいのか知るために真剣にナウシカを観た。 僕の風の谷のナウシカの解釈は、腐海が人間が汚した土地や自然を浄化して、さらに守るために…

土の状態を観察してしまいます

こんにちは、ウルフ嫁です。 私たち家族は岡山県に住んでいて 妙に惹かれる神社があり 毎年、この時期に参拝に行っています。 その神社が 正木神社です。 こちらの神社は 正木山の山頂にあり なので、当然ですが 家族で登りました。 こちらに参拝するように…

野生動物とは?

どこかで聞いたような話なのですが、今の野生動物はなんらかの形で人間と関わっていて野生動物のようで野生動物じゃないということ。 例えば人間が植えた植物の実を食べたらそうだし、人間の家に勝手に住みついている動物もそう。 動物は知らずに生きている…

アウトドア派なら持っとけ!

自然が好きだからキャンプなどもすごく好きなので家族でキャンプ場とかにもよく行きます。 テントの設置やバーベキューの準備など基本は1人でやります。 今まで炭に火をつけるのは着火剤を使いライターで手軽につけていたのですが、アウトドアな人たちは『…

オオカミを飼う時は相談しよう

どうも、ウルフ嫁です。 よく言われるのですが うちでウルフを飼っているからかなのか 私も動物好きだと思う方いますが 私は動物が苦手です。 ウルフ正木さんが、動物好きなだけです。 私が動物が苦手って知ってるからか 我が家のトトロを迎えよう!と決めた…

出会った頃のトトロ

こんにちは、ウルフ嫁です。 ウルフ正木さんが 毎日オオカミのことなど いろいろ綴っていますが そもそも なぜ、ウルフドッグを我が家に 迎え入れたのかを振り返りたいと思います。 我が家のオオカミ犬は 山形で生まれました。 山形で。。。と読んで ピーン…

トトロの事はでてきませんが・・・

最近僕は、僕というキャラクターを動かしているプレイヤーだと思っている。 人生という名のクエストを面白おかしく終わりまでプレイしたい!と思っている。 ゲームのように途中セーブや簡単にリセットはできないかもしれないけど、一歩踏み出すだけで場面は…

なぜオオカミに魅力されるのか?

トトロを散歩をしているときに、ふと思う。 なんで人はオオカミに魅了されるのか?と。 オオカミが嫌いって人には未だ会ったことがないし聞いたこともない。 怖いイメージを持っている人は多いけど。 実際ウルフドッグ などに会うと大型犬なので、子犬を触る…

新しい年の始まりだ!

去年、実家に身を置いて生活しながらトトロとの触れ合いやトトロ小屋の製作などをしていましたが、環境や仕事に自分が波に乗れなく悶々とした気持ちでいました。 1番の理由は仕事です。 流れで入った会社なので業務内容もお給料も詳しくは分かっていません…

明けましておめでとうございます🎍

皆様、明けましておめでとうございます! しゃべらないウルフ正木と申します‍♂️ 新しい年が明けブログも新しくしました。 以前のブログは、『オオカミ犬のトトロと生きる男』というので書かさせていただいていました。 前のブログはこちら⤵️ wolf-totoro.hat…

笑わらハウスへ ようこそ

はじめまして。 以前、旦那さん(愛称 しゃべらない ウルフ正木)が ブログを書いていました。 。。。が 2018年、本当にいろんなことがありまして そのままブログを書くのもよかったのですが いろーんなことがありまして(2回目) 古民家を購入することになり 夫…