野生動物は先を見ている

こんにちは、ウルフ嫁です。

 

昨日の記事で

しゃべらないウルフ正木さんが

壮大なことを綴っておりました。

https://warawara-house.hatenablog.com/entry/2019/01/23/062936

 

 

去年の7月の西日本豪雨までは

大賛成をしていました。

 

 

実際、トトロを迎えてから

野生動物に困っていらっしゃる

農家にトトロと一緒に行って

トトロパトロールしてました。

 

 

※トトロパトロールとは

オオカミの尿や糞の臭いを嗅いで

野生動物は、オオカミを恐れて近づかない

性質?があり、そのために

畑や周辺を散歩して尿や糞をさせる事

 

 

実際、毎日のように猿が

畑の中に入って農作物を荒らしていたけど

トトロが散歩してから

猿が来なくなっていたのです。

 

 

だけど

 

 

野生動物は知っていたのかもしれません。

 

 

 

西日本豪雨の前日に

たくさんの猿が畑を荒らしに来ていた

 

と、トトロパトロールをした

農家さんから教えていただきました。

 

 

きっと、その猿たちは

たくさん雨が降るのを知っていたから

たくさんの餌を抱えるために

畑に来たのかもしれません。

 

 

西日本豪雨では、土砂崩れが

いたるところで起きました。

 

 

だけど、崩れたところに

野生動物が死んでいたとは

聞いた事がありません。

 

 

野生動物の勘は

私たちが想像している以上に

凄いのかもしれません。

 

 

しゃべらないウルフ正木さんは

地球のために、と言っていますが

 

 

私は、縁のある方たちと

一緒にいろいろ考えていきたいと

思っています。

 

 

 

はい、もちろん

 

f:id:warawara-house:20190124140309j:image

我が家のトトロも一緒に(o^^o)

 

 

何ができるかわからないけど

できることをしていけたらと思います。