山にとっての雪の役割!

 

 

しゃべらないウルフ正木です🙂

 

 

寒い日が続きますね。

 

 

日本の半分は豪雪地帯らしいですが、僕たちは雪の災害や、雪のことついてそれほど気にしていないと思うのです。

 

f:id:warawara-house:20190128164221j:image

 

雪が積もると交通に影響が出たり、事故や水道の凍結など色々な問題があります。

 

 

雪が降り積もると悪いことばかりな気がしますが自然にはとても大事な役割を持っています。

 

 

山に雪が降り積もるとダムの役割をするのです!

 

 

冬に雪を蓄え春になるにつれて少しずつ溶け出し、土に浸透していきミネラルを豊富に含んだ雪解け水になって流れていきます。

 

 

だから山の近くで農業が盛んになったと考えられますね!

 

 

山にとって雪は自然のダムだと言えます✨

 

 

人間にとっては厄介な雪ですが、知らずに恵みとして頂いていることを忘れたくないとですね!

 

 

ありがとうございました😊

 

 

今日のトトロショット🐺

f:id:warawara-house:20190128163749j:image

美味しそうにオヤツを食べてるけど、
f:id:warawara-house:20190128163754j:image

毛が凍ってるよ(・・;)寒くないのかな。