今やるべき事コレ‼️

 

こんばんは。

 

ウルフまさきです🙂

 

 

最近、『これは俺がやらなきゃ誰がやる❗️』精神に駆りたてられます。

 

それは、笑わらハウス周辺にある放置竹林です。

f:id:warawara-house:20190511205354j:image

画像はイメージ

 

手入れされていないため枯れた竹が折り重なるように倒れていたり、風もないのにバキッ、バキッっと竹が折れるような音がします。

 

放置竹林は今とても問題になっています。

 

 

昔はタケノコや竹を取るために竹林の手入れはよくされていたのですが、タケノコを輸入するようになり需要が減ったり、高齢化により放置されてしまいました。

 

竹は生命力がとても強くどんどん生えます。タケノコも2、3日で人間の背丈を余裕で超えていきます。

 

生命力が強いため次から次えと生え過密になりその結果、日が当たらず下草が生えなくなり生態系が崩れヤブ蚊も増えます。

 

さらに竹は根を地面の表面にしか張らないため土砂崩れになりやすいのです。

 

笑わらハウス周辺にも放置竹林が沢山あります。

 

見るたびに、なんとかしなきゃと思います。

 

そこで思い付いたのが、竹炭です❗️

 

皆さんも一度は聞いたことあると思いますが、竹炭は消臭効果や遠赤外線効果、竹を焼く事で空気もキレイになったり、竹炭を飲み水に入れてキレイにしたり調湿効果もあります❗️

 

炭にすることでいい事ばかりなのです‼️

 

幸いにも笑わらハウスにはこんな大きな窯もあります❗️

f:id:warawara-house:20190511212439j:image

 

今の僕には、この窯で竹を焼けとしか聞こえてきません‼️

 

だからやります‼️

 

炭を作ればいい事ばかりなんだもん✨

 

自分でも楽しみです♫

 

ありがとうございました😊