初竹炭❗️❗️

昨日竹炭を作るために、ドラム缶窯に火入れしました❗️

 

放置していた竹炭窯の竹が炭になっているか、

 

早速掘り返してみましたよ❗️

 

仕上がりは、こんな感じ❗️

 

f:id:warawara-house:20190902165616j:image

 

ドラム缶から出してみないとよく分からない^^;

 

 

ドラム缶から出してみると‼️

 

f:id:warawara-house:20190902165722j:image

 

f:id:warawara-house:20190902165730j:image

 

こんくらい炭ができました‼️

 

しかし‼️

 

ドラム缶の底の方の竹は、

 

f:id:warawara-house:20190902165842j:image

 

いまいち炭になりきれず…

 

半分炭ができ半分燻された竹ができました(~_~;)

 

1回目にしてなんか悔しいな。

 

 

 

あとは気持ちのまま動くだけ。

 

 

はい❗️当然2回目でしょ‼️

 

1回目で燻された竹をまたドラム缶に入れ直し、新しい竹を切りに竹林に行き、思うがままに竹を切り、ドラム缶に入るサイズにして竹を割り、今度はドラム缶に隙間が無いようにぎゅうぎゅうに竹を入れ、

 

2回目の火入れをします。

 

失敗したわけじゃないけど、なんとなくリベンジじゃ‼️

 

作るからにはドラム缶いっぱいの炭を作りたい❗️

 

1回目はよくわからず、雰囲気で2時間焼けばあとは蒸し焼きでいいじゃろ的な感じでやりました。

 

しかし、ドラム缶の底は炭になってなかったので、今度は3時間半燃やします。

 

雰囲気で(^^)

 

何回かやってみないとこればっかりは分かりません。

 

煙突の温度で火を消したりするみたいですが、僕は感覚で行きます。

 

それにしても火を見てると安らぐのはなんでなんでしょうね?

 

f:id:warawara-house:20190902171303j:image

 

パチパチする音やボウボウいう炎。

 

焼ける匂いや火を見ていたら時があっという間です。

 

炎ってなんかいいですよね❗️

 

 

2回目はドラム缶いっぱいの竹炭を作るぞ❗️

 

 

ありがとうございました😊

 

f:id:warawara-house:20190902172004j:image

きのこかな?

いままでに見たことがない物体をでした。

トトロも確認してます❗️