ドラム缶竹炭窯火入れ❗️

 

こんばんは。

 

ウルフまさきです😀

 

今日は色々あったのですが炭焼きの報告をします。

 

ドラム缶を土でかぶせてなるべく隙間をなくして、いよいよ火入れです❗️

 

f:id:warawara-house:20190901210353j:image

 

煙突からモクモクと煙がでてきました❗️

 

焚き口は、

f:id:warawara-house:20190901212344j:image

真っ赤に燃えていますね🔥

 

2時間くらい火を燃やし続け、焚き口を少し塞いぎ燻焼きをします。

 

そして、煙突の煙が青くなってきたら焚き口を完全に塞ぎ蒸し焼き状態にして火が絶えるまでやります。

 

火入れが午後3時くらいだったので今日中には火は消えないので、煙突も焚き口も塞ぎ明日まで放置しようと思います。

f:id:warawara-house:20190901214543j:image

 

どんな竹炭ができるか明日のお楽しみです🎵

 

 

今日は保護猫を引き取りに行きました。

 

みんくんが普段家に1人になると寂しそうなので友達が欲しいと探していました。

 

f:id:warawara-house:20190901220120j:image

 

そして出会ったのは、みんくんと同じ茶トラの名前は『むんくん』

 

みんくんと挨拶したあとは、

次はもちろんトトロと挨拶しました❗️

f:id:warawara-house:20190901215840j:image

 

相性の問題があるので1週間トライアルをしてケンカせず仲良くできるか試しています。

 

みんくんは興味があるみたいだけど、むんくんは、まだ怖いのか威嚇しています。

 

こちらもどう仕上がるのか楽しみです🎵

 

ありがとうございました😊