急な大雨。

 

こんばんは。

 

ウルフまさきです🙂

 

毎回ウルフまさきですっていうの最近いるか?って思ってますが、ずっとやります😁

 

 

今日は雨が降りましたが短時間に集中して降るので、いきなり洪水状態になったところもありました。

 

 

少し前から気になっていたことがあります。

 

それは、笑わらハウスの裏に水路があるのですが土壁が剥がれたりしてふさがってしまい雨水が流れず石垣の間から作っている階段の所に雨水が流れ出でいるようで土も一緒に流れているように思います。

 

f:id:warawara-house:20190609211038j:image

 

梅雨になって毎日のように雨が降ると、作った階段の土は流れ出てしまい最悪崩れるのでは無いかと心配しています。

 

土は粘土質なので、雨が降って乾燥すれば固まるのですが今は押し固めているだけの状態です。

 

この状態は良くないし、昨日も書いたように雨が降ると土がべちゃべちゃになるので、なんとか対策できないかと考えています。

 

 

思ったのがトトロランの道のようにレンガを敷けばいいということ。

 

しかし、できた階段をまた掘り返すのに少し戸惑いましたが、とりあえずやってみました。

 

やってみると、とても楽しくなりました✨

f:id:warawara-house:20190609210955j:image

まだ見た目は悪いですが、掃き掃除して乾けばレンガの階段になります。

 

また1日一段でやっていこうと思います!

 

 

ありがとうございました😊