一石二鳥。

 

こんばんは。

 

ウルフまさきです🙂

 

トトロランまでの道をレンガで作ろうと毎日やっていました。

 

f:id:warawara-house:20190609202909j:image

 

なぜレンガを敷くのかというと、地面が土のため雨が降るとべちゃべちゃになって歩けないから。

 

それとレンガが沢山あるから🧱

 

 

わざわざ買ってまではやりません。

 

 

ある物だけでやる昔スタイルが好きだし、無いなら作ればいいだけなので。

 

だって昔は何も無くて知恵だけで生きていたのだから✨

 

そんな生き方をしていきたいです。

 

 

だけど、現代に生まれてわざわざ昔の暮らしがしたいわけではなく、便利なものは使うし欲しいものは買います。

 

 

話がずれましたが古民家に住みながら快適に過ごせる環境が自分が住みたい環境のだと思っています。

 

とりあえず、ある物をなるべく使ったり、買う前に何かで代用できないか考えながらやるのが好きです。

 

 

ただレンガがあるからやっているのではなく、焼き物窯を竹炭窯にする為に不要なレンガを再利用しているのです。

 

レンガを使うことにより、更に片付けも兼ねているという事です。

 

一石二鳥ってやつですね✨

 

なぜかいま無性に竹炭をやりたいから頑張るぞ💪

 

ありがとうございました😊