草の実

 

こんばんは。

 

ウルフまさきです🙂

 

トトロを原っぱや山を散歩しているといつも体に草の実が付いてます。

 

今日は大量草の実ゾーンに入ってしまいお腹の辺りが草の実だらけになってしまいました(-。-;

f:id:warawara-house:20190623184019j:image

 

むかし子供の頃ひっつき虫と言ってたなぁ。

 

 

どこでどう付くのか不思議ですが、草の実も子孫を残すためにすごい知恵だなと思いました。

 

 

ひっつき虫のタネ植物は動物の存在を認識していないと浮かばない知恵だし、動物は毛で覆われていると認識もしているってことになります。

 

風で飛ぶタネなんて風の存在を知ってるし、その風を利用して遠くまで飛んでいこうなんて考えてるのもスゴイと思う。

 

食虫植物も虫を認識して捕まえて食べようと思ったから得た知識だし、後か先か進化もしてると思う。

 

この先もしかすると植物は人間を食べるようになるかもしれないなんて考えてみたりしました。

 

またまた自然の力は偉大だと感じ、生きるために知恵を得て少しずつ進化していってる植物。

 

僕たち人間も植物から得れることもあるはずですね!

 

 

ありがとうございました😊