手羽先をあげる

 

こんばんは。

 

ウルフまさきです🙂

 

トトロのエサとして鶏肉をあげたいと思っているのですが、鶏の骨は割れるととがって刺さると聞いたことがあるのであげたことがありませんでした。

 

f:id:warawara-house:20190617131456j:image

 

しかしそれは昔の話で今は手羽先や頭など与えている人もいるのです。

 

 

鶏の骨がとがるのは熱を加えるとなるそうで、骨が熱でもろくなり裂けるように割れるので先がとがってしまって危ないからあげないほうがいいという見解です。

 

 

なので、手羽先など比較的柔らかい部位は生のままなら与えて大丈夫なのです。

 

 

トトロに実際与えてみるととても喜んで骨もバキバキ噛み砕きながら食べていました✨

 

トトロは大型犬なので手羽先くらいは問題なく食べますが、注意しないといけないのは好物を取られると思い手羽先を噛まずに丸呑みしたりするので喉に詰まる危険性があります。

 

基本的に動物は口で食べ物を味わわないので、丸呑みするのが普通です。小型犬はなるべく小さくした方がいいと思いますし、なんなら手羽先を叩いて骨を砕いてからあげるものいいかもしれません。

 

骨を食べることによりカルシウムも取れるし、歯を使って噛み砕くので歯磨き効果もあるそうです!

 

 

いつも食卓でチキンや唐揚げなど食べていたら、目をギラギラさせながら、『くれ!!』って言わんばかりに飛びついてくる、あなたの愛犬も骨にかぶりつきたいのです!

 

熱が通ってなければ犬にあったサイズの骨をあげれるので、これからは我慢させる必要もなくなりますよ!

 

人間も毎日カレーは飽きると同じでペットもフードばかりでは飽きてしまいます。

 

だからといって手羽先ばかりあげるのもよくないのでフードに手羽先を混ぜたりするのがいいと思います。

 

僕も色々と試してやってみます!

 

鶏の骨をあげる時は自己責任でお願いします!

 

ありがとうございました😊