丸洗いした❗️

 

 

こんばんは、

 

ウルフまさきです🙂

 

 

タイトルを見て、トトロを丸洗いしたと思った方が多いと思われますが、丸洗いしたのはこちらです。

 

f:id:warawara-house:20190406231636j:image

炊飯器です❗️

 

 

引越しをして炊飯器を頂いたのですが汚れがひどく拭き洗いだけでは綺麗にならなかったので、少しくらい水に濡れても大丈夫だろうと勝手な思いこみで食器用洗剤をつけてスポンジでゴシゴシしてサッと水で洗い流しました。

 

 

一応電化製品なので水が入らないように洗ったつもりなのですが、電源を入れてみたらピクリともせず壊れてしまいました😭

 

 

なんとか直らないかとググってみたら、僕と同じように丸洗いした人が何人かいまして記事を読んでみると、炊飯器は水洗いをしてはいけないとありました。

 

しかし、乾燥させると数日後に電気が通電し動くようになる事もあるとありました。

 

 

電気器具は洗ってしまってもすぐ電源を入れないのがベスト。内部が完全に乾ききってからコンセントをはめて通電するか調べるといいみたいです。

 

 

僕の炊飯器もすぐは通電しませんでしたが、

10日くらい放置してコンセントをはめてみたら普通に動きました!

 

 

諦めて新しいのを買おうとしてましたが炊飯器が復活したのでよかったです✨

 

 

みなさんはマネしないように(´∀`)

 

 

明日はトトロランを広げるぞー❗️

 

 

ありがとうございました😊