そこに農地があるからには。

こんばんはウルフ嫁です。

 

 

先日、古民家購入が大決定しました。

 

 

おめでとうございます!

ありがとうございます!

 

 

 

さて、我が家が購入する古民家。

 

 

 

の、周りには

農地があります。

 

 

 

古民家欲しいけど

農地が付いてきた、って

表現が正しいかも。

 

 

 

『農業やってみたい!』と

前から周りには言ってたけど

全然動いていないので

 

 

やるやる詐欺のような私でした。

 

 

 

 

このままじゃいかん!

 

 

と、悶々としていたら

ありがたいお知らせがFBにあり

 

 

 

よし!と重い腰を上げ

行ってきました。

 

 

 

自然栽培の

f:id:warawara-house:20190217203518j:image
f:id:warawara-house:20190217203524j:image

勉強会。

 

 

せっかくやるんなら

無農薬野菜作りたいですやん←だれ?w

 

 

 

かわいい

f:id:warawara-house:20190217203637j:image

野菜たち(〃ω〃)

 

 

めっちゃおいしかったです✨

 

 

我が子が小さいとき

イカのタネを土に植えてて

 

 

『そんなタネ植えても芽は出ないよ』と

当たり前のように我が子に伝えてて

 

 

『え?タネなのに???』って

疑問を持たれて

 

 

確かに!って

 

植えても生えないと

知ってる自分に絶望して

 

このタネの仕組みを知って

また絶望して

 

 

どうせ野菜作りするなら

本来の当たり前の仕組みで

栽培したいと思っていたので

今回勉強会に参加して

 

 

 

本来だったら当たり前なのに

 

 

人参を土の中に植えてるトコを見て

いちいち衝撃を受けて

 

 

土の状態を見比べたり

 

f:id:warawara-house:20190217204256j:image

 

ヤギがいたり笑

 

 

葉っぱの色を比べて

f:id:warawara-house:20190217204548j:image

 

なるほど〜と思ったり

 

 

超初心者なので

すべてが目から鱗でした。

 

 

 

古民家の周りの農地で

自然栽培ができるように

これから、勉強していきます。

 

 

1番やりたいのは

 

 

ウルフドッグのトトロがいたら

野生動物は来るのか来ないのか!

 

 

それが知りたい( ^∀^)

 

 

 

ウルフドッグを飼うと決めた動機は

野生動物が来る農家さんの畑に

ウルフドッグを散歩させて

野生動物の被害が減らせたら、と

思っていましたが

 

 

 

トトロさんは、車に乗るのを

異常に怖がるので

 

 

 

我が家が農作業をすることになりました笑

 

 

 

この子のおかげで

f:id:warawara-house:20190217205114j:image

いろんな経験をさせてもらってます。

 

 

 

ありがとう。トトロ( ̄∇ ̄)