山の水

 

 

こんにちは、

 

ウルフまさきです🙂

 

 

笑わらハウスの裏山には昔、山の水が湧いて出ていたような川の跡があります。

f:id:warawara-house:20190410205316j:image

画像はイメージです。

 

 

今は大きな石や岩があるだけで水はかすかにしか流れていません。

 

 

西日本豪雨で石や岩が流れ出てしまい水脈を塞いだ可能性があります。

 

 

流れが塞がって今まで流れていたものはどこへいったのか?

 

 

不思議です。

 

 

豪雨の後、田んぼだったところで水路から水がなくなったという話を聞きました。

 

逆の話で、今までなかった川ができたり山の水が染み出してきたりもあると思うのです。

 

 

山が目覚めようとしているのか、崩れ去ろうとしているのか・・・

 

謎です。

 

 

とりあえずなんとか裏山の山水を復活させたいと思っています。

 

昔は田んぼだったところなんだから今からでもできるはずなので、今年は水脈を作りをして来年から田んぼを作ろうと考えてます!

f:id:warawara-house:20190410205052j:image

画像はイメージです。

 

できることが山ほどあるって幸せなのかもしれませんね❗️

 

 

今日もありがとうございました😊